認知行動療法センター

CBTをご希望される皆さまへ

認知行動療法センターでは、国立精神・神経医療研究センター病院と連携して、認知行動療法についての臨床試験を進めるとともに、病院において有料での認知行動療法の提供を一部始めております。ここでは、臨床試験についての紹介や、病院での認知行動療法についての情報をお伝えいたします。

臨床試験のご紹介

日本では、認知行動療法の有効性や安全性を検証する科学研究が不足しております。”研究”や”臨床試験”というと抵抗感を感じる方もおられるかもしれませんが、実施法や安全面への配慮を厳密にして、研究のためにしっかりと訓練されたセラピストが認知行動療法を提供しております。

CBT実施までの流れ

当病院では、他の医療機関に通院中の方を対象に、臨床試験を通して認知行動療法をうけられる体制をとっております。

病院・外来案内

当病院の精神科外来の案内です。
外来・病院案内:当病院の精神科外来の初診申し込みに関しては、下記の「詳細を見る」をご確認ください。病院ホームページへ移行します。

CBTのお試し体験

当センター顧問の大野裕が監修された、認知行動療法の一部を体験できるウェブサイト「こころのスキルアップ・トレーニング」を紹介いたします。下記の「詳細を見る」をクリックすると、外部ウェブサイトに移行します。

ごあいさつ 医療従事者の皆さまへ アクセス リンク


国立精神・神経医療研究センター国立精神・神経医療研究センター 病院 神経研究所 精神保健研究所

トランスレーショナル・メディカルセンター メディカル・ゲノムセンター 脳病態統合イメージングセンター

ページの先頭へ