主な研究

リカバリーを目指す認知療法(Recovery-Oriented Cognitive Therapy: CT-R)
2023-02-15 研修指導部

リカバリーを目指す認知療法(Recovery-Oriented Cognitive Therapy: CT-R)

リカバリーとは?
様々なチャレンジ(困難)に直面したとしても、自分が望んでいる人生を送れるようになることをリカバリーと呼びます。
リカバリーを目指す認知療法

 リカバリーを目指す認知療法(Recovery-Oriented Cognitive Therapy: CT-R)とは、認知療法を開発したアーロン・ベック博士とポール・グラント博士らが、20年をかけて情熱を注ぎ続けて開発した、新たな認知療法です。CT-Rは個人の心の底から望んでいることを同定し、共にポジティブな考え、行動を育むことで、リカバリーを目指し、エンパワメントしていきます。元々は重篤な精神疾患の患者さんを対象に開発されましたが、現在ではうつ病をはじめ、様々な疾患の患者さんに対して広がりをみせています。 

 

 
CT-Rの特徴
 統合失調症をはじめとする重篤なメンタルヘルス状態と診断された方を主な対象としております。米国を中心に、長期入院病院、矯正施設、急性期病院、生活訓練施設、コミュニティ・チーム、地域のメンタルヘルスセンター等、様々な場面で成果を上げています。

 

一覧へ戻る

pagetop