研修

世界メンタルヘルスデー 2023 市民公開ワークショップ『自分らしいストレス対処法をみつけよう!』(終了しました)
2023-09-22 その他の研修

趣旨

10月10日は、世界メンタルヘルスデーです。メンタルヘルスの危機は、多くの人が人生で経験し、周囲の助けや専門家の力をかりながら乗り越えて、また誰かに力をかし、助け合って生きていくことができます。身近な人がメンタルヘルスの危機に陥っていることに気付き、行動を起こし、支えあえる社会へと進めていくためにメンタルヘルスの問題について偏見をなくし、正しい知識を普及していくために厚生労働省では毎年世界メンタルヘルスデーを開催しています。

昨年に続き、今年も世界メンタルヘルスデーに合わせて、認知行動療法センターのイベントを開催することになりました。センターの取り組みと成果を共有した上で今後、どのように国民の皆様に認知行動療法を用いて貢献できるか考えていきたいと思います。当事者の方、支援者の方問わず、どなたでもご参加頂けます。多くの方々に認知行動療法を広く知っていただければと思います。

日時

2023年10月10日(火)17:00-18:00

講師予定

久我弘典(国立精神・神経医療研究センター認知行動療法センター)

内容

当センター及び認知行動療法の紹介をします。

定員

290名

会場

オンライン開催(Zoom)

申込受付期間

2023年10月9日まで(定員になり次第、締め切りにさせて頂きます)

申込方法

個人情報保護方針利用規約に同意のうえ、下記のフォームよりお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfX5ZVFjZPEKnqrd3-X5aG2D-Ul6jSk1R5Dbel3LCp_hIbtUw/viewform

その他

参加に関しての注意事項(必ずお読みください):
・受講時の通信にかかる料金は参加者の方のご負担となります。
・ワークショップ動画の写真撮影、録画、録音、送信、複製、改変、転載またはそれに準ずる行為、研修動画を権利者の許諾なく上映することは法律で禁止されています。
・機器の使用方法、機器トラブル、配信トラブルについての対応はいたしかねますので、ご了承ください。
・当日は国際的に活躍する伊藤玲阿奈氏を招へいし、当センタースタッフとの座談会も開催する予定です。詳細についてはこちらご参照下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせ

国立精神・神経医療研究センター認知行動療法センターメンタルヘルスデー事務局
ncnpcbt10@gmail.com

一覧へ戻る

pagetop