研修

世界メンタルヘルスデー 2024 市民公開ワークショップ『自分らしいストレス対処法をみつけよう!』(終了しました)
2024-09-26 その他の研修

趣旨

10月10日は、世界メンタルヘルスデーです。
メンタルヘルスの危機は、多くの人が人生で経験し、周囲の助けや専門家の力をかりながら乗り越えて、また誰かに力をかし、助け合って生きていくことにもつながっていく可能性があります。身近な人がメンタルヘルスの危機に陥っていることに気付き、行動を起こし、支えあえる社会へと進めていくために、メンタルヘルスの問題について偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的に、厚生労働省では『つながる、どこにも、だれにでも』をテーマとして毎年世界メンタルヘルスデーを開催しています。
 メンタルヘルスケアの始まりは自分の心身の状態に気づくことからです。イベントの1つ、「市民公開ワークショップ」では認知行動療法センター研修指導部 教育開発室長の浜村俊傑より『自分らしいストレス対処法をみつけよう!』というタイトルで、認知行動療法の考え方に基づいたセルフケアの方法を紹介します。当事者の方、支援者の方問わず、どなたでもご参加頂けます。多くの方々に認知行動療法を広く知っていただければと思います。

日時

2024年10月10日(木)17:30-18:30

講師

浜村 俊傑(国立精神・神経医療研究センター 認知行動療法センター 研修指導部 教育開発室長)

内容

当センター及び認知行動療法の紹介をします(*内容は昨年度と同じです。本ワークショップの内容は、厚生労働省の心のサポーター養成事業の選択研修の1つである「ストレスコーピングでセルフケア」を参考に実施します)。

定員

290名

会場

オンライン開催(Zoom)

申込受付期間

2024年10月9日まで(定員になり次第、締め切りにさせて頂きます)

申込方法

個人情報保護方針・利用規約に同意のうえ、下記のフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/kS2VZ5psmKEmBenu9

その他

参加に関しての注意事項(必ずお読みください):
  • 受講時の通信にかかる料金は参加者の方のご負担となります。
  • ワークショップ動画の写真撮影、録画、録音、送信、複製、改変、転載またはそれに準ずる行為、研修動画を権利者の許諾なく上映することは法律で禁止されています。
  • 機器の使用方法、機器トラブル、配信トラブルについての対応はいたしかねますので、ご了承ください。

一覧へ戻る

pagetop