KnowellFamily(ノーウェル・ファミリー)
ホームInstagramFacebookTwitter

パートナーとの対話ヒント

出産に向けた気持ちの準備

パートナーが妊娠すると、嬉しい気持ちの反面、これから何が起こるんだという不安と恐怖でいっぱいになる方も多いと思います。彼女・妻だった女性はどんどんママになっていき、いつの間にかふと置いていかれている感覚になることもあります。女性はお腹の中に赤ちゃんがいるので、大変ではありますが、ある意味ママになっていくことはわかりやすいです。しかし、残念なことに、男性は意識しないと父親になる準備ができないものです。そのギャップがどんどん開いていって、前を走っているパートナーの背中が小さく見えるようになった段階で、赤ちゃんが生まれてよーいドンで子育てをスタートすると、お互いにとても苦しくなります。

もし初めての妊娠だとしたら、パートナーが妊娠中どんな状態でいるかを知っておくと、パートナーと一緒に歩んでいきやすくなります。どの時期につわりになるのか、つわりはどんな感覚になるのか。どの時期になれば流産の可能性が下がるのか、どの時期になると出産の本格的な準備をした方がいいか。パートナーと一緒に調べたり、考えたり、何をお互いに感じているかを話し合ったり。難しい時期なので、どんなカップルもお互いにぶつかってしまうことは増えますが、そういう風に過ごせると、出産後のハードさを一緒に乗り越えやすくなります。

出産に備えて必要なものを考え話し合っているママとパパの絵

カテゴリから記事を読む

トップへ