KnowellFamily(ノーウェル・ファミリー)
ホームInstagramFacebookTwitter

パートナー・専門職のメンタルケア

自分の人付き合いのクセに気付いて楽になろう

こころのクセと同じように対人関係のクセも人それぞれです。例えば、勤務終了間際に患者さんに声をかけられ話を聞いて欲しいと言われたら、どのように対応するでしょうか。せっかく私に声をかけてくれたのだからと思って1時間話しを聞いたり、残念だけど勤務は終わりだから話は聞けないと伝えたりするでしょうか。患者さんの様子によって対応は異なると思いますが、どんな患者さんに対しても前者のように対応していたら援助者側の疲弊につながるかもしれませんし、後者のように対応していたら患者さんから冷たいと思われたりするかもしれません。クセは職場に限らずプライベートな時にも存在します。人によっては、場面や相手によって関係や距離の取り方を変えるかもしれません。人に振り回されがち、冷たいと言われがち、色々なクセがあると思います。自身の対人関係のクセを知ることは、セルフケアに役立つだけでなく、あなたらしい看護を助けてくれるかもしれません。

(文:牧野みゆき)

あなたと周囲の人々、あるいはペットとの距離はどれくらいでしょうか?

カテゴリから記事を読む

トップへ