KnowellFamily(ノーウェル・ファミリー)
ホームInstagramFacebookTwitter

パートナーとの対話ヒント

会話の最初に入れるだけで相手の機嫌がよくなる魔法の一言

先ほどのコミュニケーションで問題だったのは、相手が言ったことにすぐに反応して答えてしまったことです。先程述べたように、人間、誰しも押されると押し返すか逃げたくなってしまうので、仕方がないことです。でも実は、まずは相手の言葉を受け取りましたよ、というメッセージを相手に伝えるだけで、コミュニケーションがスムーズになることがあります。相手が少し攻撃してきたな、と感じても、一度「そうだね」「そっかあ」と挟むだけで、楽になれるかもしれません。
例:
妻)ねえ、今日トイレの掃除してくれるって言ってたけど、まだしてないじゃない。
夫)そうだよね、ごめん。
妻)うん。
夫)ただ、今日はすごい忙しかったんだ。これからやろうと思う。
妻)そうだったのね。じゃあよろしくね。

「そうだね」「そっかあ」というクッションを挟むだけで、相手は自分の言ったことをひとまずは受け取ってくれた、と感じます。その後に自分の言いたいことを伝えると、こちらの言葉も受け取ってもらいやすくなるかもしれません。もちろんうまくいかないこともあるのですが、意識して続けていると、徐々に状況が変わってくることもあります。
(文:中嶋愛一郎)

夫が受け止めている絵

カテゴリから記事を読む

トップへ