KnowellFamily(ノーウェル・ファミリー)
ホームInstagramFacebookTwitter

パートナーとの対話ヒント

父親に役立つ本・論文・ウェブサイトの紹介

株式会社KADOKAWA つむぱぱ「きみはぱぱがすき?」

NHKのテレビ番組で、「ぼーっと生きてんじゃないよ!」と怒られる番組があります。大人になると忙しくて、辛いことも多い日々の中で、無意識にこころが動かなくなって、ぼーっと生きているなあと感じます。こころを動かさない、色々なことに一喜一憂しない方が楽なので、大人になると本能的に、こころが鈍感になりやすいのだと思います。

つむぱぱの「きみはぱぱがすき?」では、子どもの小さな変化や、それに対するつむぱぱ自身のこころの動きを、とても丁寧に、描いています。「きみはぱぱがすき?」を読むと、ぼーっと生きていちゃもったいない、こころを動かして、子どもとかけがえのない時間を過ごす大切さに、はっと気付かされます。大変な子育てだけど、日々変化する子どもの表情や行動にこころを動かしながら、ぼーっとしないで、1日1日を大事にしていきたいなと思わされる1冊です。可愛い絵とふふっと笑える4コマ漫画に癒されます。

1万年堂出版 明橋大二「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」

大きめの字と可愛いマンガで、うまくいかないパターンとうまくいくパターンを説明していて、とてもわかりやすいです。特に第4章の、父親が、「なんとか子どもに関わりたい」の章は、子育てはしたいけど仕事もしないといけない、という現実的な葛藤について描いていて、お父さんに寄り添った内容になっています。

株式会社学研プラス NPO法人ファザーリング・ジャパン「新しいパパの教科書」

幅広く、子どもの発達についてや遊び方、金銭的なことまで、パパが必要な知識について整理されています。

カテゴリから記事を読む

トップへ