KnowellFamily(ノーウェル・ファミリー)
ホームInstagramFacebookTwitter

暮らしのスキル

自分への救急箱を作っておく

  1. 自分のお気に入りのお店、イベント、本、映画、音楽などのリストがスラスラあがるでしょうか。
  2. 自分が落ち込んだ時に立ち直るための、とっておきのグッズや行動のレパートリーがあるでしょうか。
  3. 自分に優しくする・ご褒美をあげる・大好きな人が家に来たように自分に接する方法をご存知でしょうか。
  1. 落ち込んだときに、自分が楽しめるもの、達成感があるものをすると気分が変わることがあります。しかし、落ち込んでいるときは何が好きでなにがやりがいがあるのか忘れてしまうことがあります。できれば、簡単なこと・お金のかからないことなどもいれたリストを作っておくと役に立ちます。
  2. 私は身内や友達が落ち込んでいると聞くと、グッズを送ることが多いです。CDやDVDや食べ物などです。自分のためにも作っておきたいものです。
  3. 自分が一番会いたかった人を、家に招待するときには、家をきれいにして、アロマを炊いて、お花を買って、スリッパを新調して、お気に入りのコーヒーカップを用意します。でも、これって毎日やったらいけないのでしょうか。元気がないなって思ったら、心地よいパジャマを買う、頑張った後には美味しいものを食べるなど自分に優しくするすべを持っていたいものです。

(文:蟹江絢子)

玄関にお花を飾ってスリッパがあって、誰かを招きいれるような絵

カテゴリから記事を読む

トップへ