もし新型コロナウイルスへ感染して、赤ちゃんに何かあったらどうしよう、と妊婦さんであれば誰しも不安を感じます。新型コロナウイルス感染症やその他の感染症との私たちの闘いは長期化します。たとえ不安に上手に対処できたとしても、不安に対処しているだけでは、長期化することで心は疲弊して、限界をむかえてしまいます。
不安に上手く対処しているのに、どうしたらいいのでしょう?ちょっとしたコツがあります。それは不安に感じている中でも感じられるポジティブな感覚や感情に目を向けて、じっくりと味わうことです。日常の中で、あなたが喜びや幸せを感じるちょっとしたことは何ですか?太陽のあたたかな温もりを感じたり、カフェラテでホッと一息ついたり、普段ならば見逃してしまうような、とても些細な心地良い、幸せな気持ちに目を向けてみてください。また、ストレスを抱えやすい困難な時期だからこそ、自分にとって大切なものを見返したり、これまで気づかなかった自分の強みを発見したり、さらには、あなたの人 生で大切にしたいことを考え直す機会と捉えても良いかもしれません。
メンタルヘルスの維持には、不安だらけの日常の中でも、小さな幸せ体験に目を向けて、ゆっくりと味わうことがとても役立ちます。不安に押しつぶされそうなときだからこそ、全く正反対のポジティブな体験を大切にして、心のバランスをとりましょう。
(文:横山知加)