KnowellFamily(ノーウェル・ファミリー)
ホームInstagramFacebookTwitter

社会や行政の動き

階段派のあなたへ

妊娠中、あなたはエスカレーターやエレベーターを使っていますか、それとも階段を使っていますか。トイレはふつうのトイレを使っていますか、それともユニバーサルトイレを使っていますか。
私は妊娠中、エスカレーターやエレベーターやユニバーサルトイレは目に入らず、階段や普通のトイレを使ってしました。そして、出産後、エレベーターってどこにあるんだ?ってなりました。

出産後は、ベビーカーでの移動が多くなり、とくに自分がよく使う駅のエレベーターの場所やそこに行くための最短経路(できればどの号車に乗るといいのかまで)を把握していると移動がスムーズです。また、ユニバーサルトイレの場所(たいていちょっと奥まったところにあります)やそこにおむつ替え台(今まであったはずなのに、おむつ替え台というものが全く目に入っていませんでした)があるかどうかなどを調べておくといいです。

妊娠40週を過ぎると散歩するようにと言われると思うのですが、ベビーカーで赤ちゃんを連れてのお散歩コースを探してみるというのもいいかもしれません。

赤ちゃんを抱えての散歩は大変ではありますが、その一方でよい気分転換にもなります。
駅でエレベーターを探していたけれど見つからないから家に引き返してきたっというのが減って、お散歩を楽しんでいただけるといいなと思います。
(文:蟹江絢子)

妊婦さんがエレベーターの場所を確認している

カテゴリから記事を読む

トップへ