KnowellFamily(ノーウェル・ファミリー)
ホームInstagramFacebookTwitter

危機(新型コロナウイルス等)に役立つ情報

妊婦が自宅で出来る運動・気分転換

妊娠中は、分娩に向けての身体作りも大切です。しかし、STAY HOMEを勧められている今は、散歩さえも難しい方も多いでしょう。家でできる運動として、ヨガはストレッチもできて、呼吸法の訓練にもなるので、とてもお勧めです。このサイトでも妊娠中のヨガをいくつか紹介していますので、是非試してみて下さい。

実際の分娩は呼吸法が非常に重要です。特に、息の吐き方が重要になります。息を吐くことを意識した呼吸法を日常から行っておくことで、分娩の時に活かすことができます。

37週を過ぎ、いつ陣痛が始まってもいい時期になると、自然な陣痛が来るように積極的に散歩を勧められることがあります。自宅で散歩は難しいので、もし自宅で散歩に近いエクササイズをするなら、スクワットがオススメです。肩幅ぐらいに足を広げ、背筋を伸ばし、手は机などを掴んで転ばないように注意しながら、ゆっくりと行いましょう。呼吸法を思い出して、ゆっくりと呼吸しながら行えるとさらに良いです。体調が悪いときは無理しないようにしましょう。しっかり足を開いて深くスクワットすることで、骨盤を広げ赤ちゃんが降りて来やすくするのを助けます。自宅でも身体を動かすことで、心もスッキリするといわれています。是非試してみてください。

(文:岡津愛子)

ヨガやスクワットを自宅でしているママ

カテゴリから記事を読む

トップへ